ひとりごと

アラフォーからアラフィフへ片足突っ込んだ独身40女。
未だ1人で生きて行くことに腹をくくれないこじらせ女のひとりごと。

カウントダウン

今年もあと2日で仕事納め。

今日は上司から来年のお話しが…

派遣の増減やら新入社員のこと。

また高卒の子が入って来るらしいが、工業高校の子なので、少しは期待できるかな?

今、下に付いてる子は商業高校卒。

分野が全く違うから大丈夫かな?と思っていたけど…

分野が違うとかそういう問題じゃない 。

やっぱり個人の問題なんだな。とここ数日、隣で作業を見て思いました。


入社当初、商業高校で取れる資格、簿記について聞いてみた。

私の友人にも商業高校に行ってた子は、当然のように日商の簿記3級や2級は持っていたから、日商の簿記の資格は持っているものと思って聞いたら、持ってない。とあっさり。

全商は持ってます。って…それは必須だものね。

でもね…私の考えが古いのか?

せっかく商業高校入ったのに、なぜ日商の簿記検定取らない?

検定のための補習もやってくれると思うんだけど…

全商簿記より日商簿記の方が上なのに…私だって3級だけど持ってるぞ?

その時は役に立つかなんてわからなくても、とりあえず取れる資格は取っておくけどなぁ…


商業高校に進学したのも、大学や専門学校に進学せずに就職したのも、

「お母さんが、商業高校で商業高校はいいよ〜。って勧められて、就職もお母さんに就職したほうがいいよ〜。」って言われたからだそうです。

自分がないのかな?

有休や遊びについては、こっちが何も言わなくても率先してるけど…

仕事の手順も今だに細かく指示出さないと、中途半端にやりっ放し。

仕事に対して積極性が見えない。

2年近くこれでは、先は望めない。

配属されたときに、私が十分に教えられなかったのが悪かったとも思ったけど、もう子供じゃない。

誰を手本にすれば良いかわからない年齢じゃないはず。

それが一番手本にしちゃいけない人を手本に選んだ時点で終わっちゃったな。


春になって、新入社員が入って来たら部署は変わらないが配置転換することになっていて、彼女は私の元から離れることになる。

そのとき彼女は何を思うのだろう。