ひとりごと

アラフォーからアラフィフへ片足突っ込んだ独身40女。
未だ1人で生きて行くことに腹をくくれないこじらせ女のひとりごと。

健康になる

去年の健康診断で、体重は過去MAX、LDLコレステロール値がかなり悪く、再検査の通知。

結果を渡されたのは7月だったが、出張が続き、医者に行ったのが年末。

薬を処方され、言われたのが、

「痩せてください。」

家に帰り、久しぶりに体重計に乗ると健康診断で測定した体重より4kg増えてる。

こりゃヤバイとダイエット開始。


最初は食事制限で炭水化物を少なくして野菜中心の食生活にしてみるが、年齢的になかなか減らない。

それに、体重を減らしても体型が変わらない、変わったとしても萎びたような体型になったんじゃ意味がない。

ということで、自己流筋トレと週末ウォーキングを開始。

弾けそうだった会社の制服が少し緩く感じるようになり、体重は年末より8kg減。

GWに義姉の父親の葬儀に喪服を着て行くと、私の体型を見た親が驚く。

それまでもたまに実家には帰っていたが、いつもダボダボの服を着ていたので、気付かなかったらしい。

でもって、今年の健康診断。

年末から10kg減ってました。

LDLコレステロールの数値も去年より良くなっていて、再検査通知は免れました。


でも、体型はまだまだ。

夏になり日中の暑さで、ウォーキングもサボり気味だし、自己流筋トレは、腰とか痛めそうで控えめに…

スポーツジムに行くことも考えたけれど、費用に対して行ける日数の割が合わない。

なので、今日行ったトレーニングスタジオは、会員になれば行ける回数によって、会費制にするか都度若しくは回数券にするか選べるのが嬉しい。

入会するのは、ほぼ確定だな。

体型を整えて、20年前に履いてたスカートを履いて年末のイエモンの東京ドームライブに行ってやる!