ひとりごと

アラフォーからアラフィフへ片足突っ込んだ独身40女。
未だ1人で生きて行くことに腹をくくれないこじらせ女のひとりごと。

おみくじ

戸隠神社で引いたというか…いただいたおみくじ。

ここは自分が引くのではなく、神主さんが祝詞をあげて引いたものを貰う。

で、出たのが⬇︎




古文で書かれているので、イマイチ意味がわからないけど、最初に目を引いたのが、大吉とか吉とかが書かれている欄。

「平」って…なに?

おみくじのやり方も違うし、戸隠神社のおみくじは、吉とか凶とかの言い回しじゃないのかな?

と思い、帰宅後、検索。


ただ単に「平」があるおみくじを置いてる神社が少ないってことでした。

ちなみに、「平」って吉と凶の間らしい。

神社によっては、大凶の下の神社もあるらしいが…

吉と凶の間ってことは、平を置いてる神社では、いちばん出る率が多いのかしら?

と思いつつ、貰った私はおみくじの内容そっちのけで、レアなおみくじの結果に満足しております。