ひとりごと

アラフォーからアラフィフへ片足突っ込んだ独身40女。
未だ1人で生きて行くことに腹をくくれないこじらせ女のひとりごと。

長男と次男

父が入院して10日が経ちました。

今回の件で、いろいろ見えないことが見えてくるというか…

同じ親から生まれた子供でも、3人3様。

長男は責任感が強く、自分が何とかしなければ…と抱え込むタイプ。

口では、今からみんな頑張っちゃったら、後が大変なんだから毎日来る必要はない。と言いながら、自分がいちばん頑張っちゃってる。

今日だって、安定してるから来なくていいって連絡したのに、私たちと入れ違いで行ったらしい。

この人に倒れられたら、いちばん困るんだけどなぁ…

昔の長男気質なんだろう。


次男は…

この人がなのか?嫁がなのか?兄妹の中でいちばん冷めているというか…なんか、アレ?と思うところが見えて来た。

しっかり者ではあるのだけど…


病院の駐車場は30分は無料、それ以降は1時間ごとに100円の料金が取られる。

なので、面会時間いっぱいまでいると600円取られることになるのだが、そのお金を取られたくないらしい。

前日、私にももっと安く停められるとこに置いた方がいい。と言って来たので、何言ってるんだこの人?と思ってしまったほど。

遊びに行くならそれでもいいけど、自分の親のこと。

昨日は病院から電話があったりして、そんなことを言ってる場合じゃないと思うんだけどな…

まぁ、そのくらいがめついので、夫婦でお金は貯め込んでる。

今日は長男が抜けられない仕事があるため、母を連れて来たのだが、夫婦で長男の仕事の終わり時間を確認して、病院に来る時間を計算している会話を聞いて、この人たちは長男を休ませてあげようという気持ちがなく、連れて来た母も自分たちが連れて帰るつもりがないのだと感じた私。

母と2人きりになったときに、私が送って行くから次男には帰ってもらおう。

と提案。

母も同意し次男に言ったら、あっさり承諾して、父に帰ることも告げずに帰って行った。

あぁ…もう次男は頼れない。


昨日もちょっと感じてたんだけど、両親のことに対して、どこか他人事なんだよね。この人。

長男や私と違い、次男は早くから実家を離れてしまったせいなのかな…